外壁塗装 時期

外壁塗装は、天候に左右されるものです。最近の天気はかなり異常なほど強いものが多く先日も東北地方で強風が吹き荒れて、木が倒れる被害や新幹線のダイヤも乱れると言うことが起こっています。雨もとてもひどく、1か所に集中してふる場合もありいつ危険な状態になるのか、今までの常識では計り知れません。

とは言っても、それがいつどこで起こるのかを把握するのはなかなか難しいものです。
基本的に職人さんは、少々の雨であっても梅雨でも仕事を休まないと言う人がほとんどですし、どうしてもできない条件があった場合でも、そのあたりのスケジュール調整もしてあるのが見積もりなのだと思います。

あるアンケートを見たときには、雪が降るとき以外は梅雨でも外壁塗装は可能だという意見がほとんどでした。雪は温度が低く素材が固まらないのかもしれません。

ということから、夏の日差しがすごい、梅雨である、冬だからという理由で外壁塗装の時期を遅らせようと言うことを考えなくてもいいと言うことになります。

外壁や屋根を見て、汚れが目立ってきたなと思ったり、亀裂が見つかったり、何かちょっとでも気になる点を発見したら、ずぐに見積もりを取ってもらう、点検に来てもらうと言うことをしましょう。小さいうちに処理すれば、外壁や屋根全体を補修しないでも済むかもしれないのです。

だからこそ、しっかりと自分の家を見ていい時期に外壁塗装を行ってほしいです。