外壁塗装 臭い

外壁塗装の工事をするときに、塗料の臭いが気になる方は多いです。
普段の生活で、シンナーやメタノールなどかぐことはほとんどないのですから当然と言えば当然なのですが、気が付いた時には工事が始まっていて、外壁塗装工事が終わるまでとても不快な気分がしたと言うのでは、どうしようもありません。

事前に回避できAることなら、排除して外壁塗装を行うようにしましょう。

では、どんな対策が取れるのかを考えてみましょう。

まず塗料を選ぶときに臭いの少ないものを選びましょう。
絶対ににおわないと言うことはないですが、安全なものや臭い対策のある素材は沢山出ています。水溶性の塗料を選ぶといいかもしれません。塗料を選ぶとき、契約の時に臭いがダメなんですと言っておくのがいいでしょう。
また、塗り替えない外壁塗装を選ぶと言うことで、シーリング材などだけを使うようにしてもらうと言うこともありだと思います。

臭いがきついと、めまいや頭痛がして生活学になる方もいらっしゃいます。すぐさま大きな健康被害になると言うことは少ないと思いますが、やはり避けられたら避けたいです。

厚生労働省のHPには1有機溶剤による中毒等(平成26年)というのが掲載されています。

塗料製造業の方ですが、中毒が起こっています。

製造している場所と塗料を少しだけ外で扱う外壁塗装に関しては量が違いますが、塗料というのは危険だと言うことは言えるのです。

まず、換気ができるようにしておく、症状が重いと思われる方は最初から外出しておく、特に小さなお子様や赤ちゃんがいらっしゃる場合は外出されたほうがいいかもしれません。

妊婦さんも同様だと思います。ママが不快な状態だと胎児にも気持ちが伝わりますので、どこかに避難するほうがいいでしょう。

シンナーを吸うとどんな症状になるのかを見ておきましょう。

軽度であれば悪心・頭痛・嘔吐・倦怠感などが起こり、重症になると運動機能異常・意識消失・知覚異常などが起こり、最悪の場合呼吸困難をおこして死に至ることもある。また生きていたとしても中枢神経の変化を起こす可能性がある。

参考HP シンナー – Wikipedia

最悪の事態にならないためにも、たかが臭いとか、数日のことだからと思わずにしっかりと対策を取るようにしましょう。