外壁塗装の種類に吹き付けをして仕上げていく方法があります。

 

吹付の作業は、とても早く施工できること仕上がりがきれいになるし、凹凸を出したり均一に塗料が吹きつけられると言うメリットがあります。

とは言え、これは職人さんの力量が試されますし、どこを補修したのかはわかりずらいです。

塗装技能士と言う資格があるのですが、国家資格である技能検定制度の一種であり、

 

これに合格するには、

1級:実務経験7年以上
2級:実務経験2年以上
3級:実務経験6ヶ月以上

と訓練を積まないと取得できないと言う狭き門なのです。

とは言え、現場では資格がなくても、きれいな仕事をする職人さんがいることは多いです。

調理師免許を持っていなくてもおいしい料理を作れる人は居るのと、同じことだと思います。

免許があるから良いものが作れると言うわけではないことはわかりますが、この資格はお金と時間をかけてちゃんと技術をもっていますよと言う

お客様への安心感を与えるものだと思います。

 

料理の世界で、いくら美味しくても衛生的に不衛生だったら食べたくないでしょうし、安心を与えるために調理師免許と言うものがあるのと一緒ではないのでしょうか?

お金をもらって、お客様の家を守るために施工してもらうのですので、私は、腕はいいけど免許のない職人さんより、腕も良くて安心や信頼を作ろうと努力してくれた、国家資格の塗装技能士を持っている職人さんに施工してもらいたいなと思います。

 

それに加えて、塗料が飛散しやすく無駄になる部分が大きいのかなと思います。飛散した塗料は、主に防止ネットについていると思われます。ですが、都会などに見られる家と家の隙間が本当に狭い地域ではこの方法はあまり向きません。地震の家の状態とも相談して決めることがいいのではないでしょうか?

 

外壁塗装 吹き付け タイル

外壁塗装 吹き付け タイルと言うのは、間違われないようにしてほしいのですが、吹き付けをしてタイルをつけると言う意味ではなく、吹き付けた模様がタイルのようになっていると言うことです。

 

外壁 塗装 吹き付け ローラー

外壁塗装の吹き付けをする場合、ローラーを使ったらどうなのでしょうか?

この場合は、塗料の使用量は吹き付けの場合よりも少なくて済みます。

手で職人さんが塗っていくので時間もかかります。悪いことばかりのように思いますが、塗料の飛散はありませんので、周りに気を使うことが少なくて済みます。

仕上がりは、一辺倒の仕上がりにはなりますが、このような仕上げをしている外壁は多いので気になると言うことはないでしょう、後はどのような仕上がりにしたいのかにかかってくると思います。

 

 

ではどの塗装の方法を選べばいいのでしょうか?

・仕上がり具合で選んでみる方法

仕上がりに重たさと言うか、重々しい荘厳なイメージが欲しい方は吹き付けで外壁塗装をしてもらうといいでしょう。

 

・環境で選んでみる

環境と言うのは、塗料の飛散するような建物と建物が狭い場合のことをさします。この場合は、お隣さんへの配慮などからローラーを使うを選択するといいでしょう。

 

・予算で考える方法

予算で見ると、短時間で終わる吹き付け塗装を選ぶ方がいいと思います。もちろん、他の条件も入ってくることなのでしっかりと、業者さんとお話し合いをされることで決めて頂けたたらと思います。

 

 

他にも外壁塗装にはいろいろな方法があります。一つに固執せず、ご自分の家の状態を見極めていき、一番しっくりする方法を選んでほしいです。

また、知識がない方がほとんどだと思うので、きちんとあなたのお話に耳を傾けてくれる業者さんを選ばれることがいいのだと思っています。

騙されたでは、すまない大きな買い物が外壁塗装です。契約をする前に複数社の見積もりを取り検討することをおすすめしています。

 

こちらで、ご紹介している ↓  ↓無料見積り一括査定をご利用いただくことで、時間と安心を手に入れて頂けたらと思っております。

 

外壁塗装・屋根リフォーム無料見積もり

無料見積もりはこちら⇒

優良企業が登録しています。
簡単10秒見積もり

全国対応しているのであなたの住まいに近い業者が見つかる

専門アドバイザーが質問に答えてくれて、契約を断ることも業者との間に入ってやってくれます。

しつこい電話営業もありません。