外壁塗装や屋根をリフォームするときに工期はできるだけ短いほうがいいなと思うかもしれません、その分の値段も安くなって、自宅に人が来るという煩わしさも少ない時間のほうがいいからです。しかし、最低でも1週間から10日くらいはかかると思っておいたほうがいいでしょう。

その理由は、塗料により乾燥させる時間が決まっていますし、天候により乾燥する時間等のは延びてしまうことがあるからです。寒すぎても暑すぎても作業というのは、難しいのです。

また、雨が降っていたりして湿気が多いと乾燥に時間がかかってしまいます。そのようなことからも、工期がとても短くて済みます、値段も安いです。なんて話を持ちかけてくる業者はとても要注意です。

あなたが、何も知らないだろうと安い塗料を使ったり、下塗りをごまかしたりして作業することにより、工期を短くしている場合もありますので、しっかりと見積もりをチェックしておきましょう。

使う塗料は何か、そしてどのくらいの乾燥時間がかかるのかなど、見積もりを出してもらった後に話をしてもらうといいでしょう。職人さんと営業の人が違うのが普通です。営業の人がわからなければ職人さんと話してしっかり聞くといいのです。また、作業が終わった後には写真を魅せてもらうようにして、その日の作業がどのようなことだったのかを教えてもらうことも忘れずに行ってみてください。