外壁塗装や屋根の役割とは?

外壁も屋根も一年中どんな気象条件でも、私たちを守ってくれている心強い存在であるのです。とは言っても、日ごろの生活で、屋根や壁が今私を守ってくれているんだとはあまり考えることもなく当たり前のこととして生活しているのではないでしょうか?

家とは、私たちを守ってくれる存在であるということでもありますが、逆に言えば家を守るということ、家をきれいにし、しっかりと修繕することは、家族を守っているということにもなるのです。

そのおかげで、自分の気持ちにも余裕ができて、楽しい人生を送れるのだと思います、
だからこそ、外壁塗装も屋根リフォームもしっかりと考えておきたいことなのです。

外壁塗装や屋根リフォームを考える時期

それでは、外壁塗装、屋根リフォームを考える時期についてみていきたいと思います。
家を自分が建てた場合は、半年したときに建築してくれた会社が無料で点検してくれると思います。契約にもよりますが、ある一定の周期で点検時期が来ると思うので、しっかりと見てもらうこと、小さな亀裂や不備があればその時に、修繕してもらうといいでしょう。その家を作ってくれている会社だからこそ見える点もあると思います。また、家を建ててからシュミレーションもしやすく、この建材を使っているからどのくらいの周期で、外壁塗装を行う必要があるのか、屋根のリフォームをすればいいのかも計画を立てられるので早めに計画を立てておきましょう。

しかし、中古の住宅を買っていたり、建てた会社がなくなってしまっている場合は少し調べる必要があります。とは言っても、契約書の中に建築の書類もあるでしょうから、それらを参考に計画を立てる必要があります。
それすらもない場合、判らない場合は、業者さんに見てもらうほうがいいでしょう。計画が立てられなければ、幾ら用意すればいいのかもわからないですし、よくテレビで放送されている危険な家になってしまっている可能性もあります。

自分の家は、他の人は守ってくれません。しっかりと把握することから始めてみましょう。

外壁塗装 屋根塗装 価格

自分で計画を立てたなら、外壁塗装や屋根塗装、リフォームをするにあたって、価格を調べないといけません。

ご自分の家が、どのような素材でできているのかにもよりますので、よく見てみましょう。

屋根・壁塗り替え作業の場合
ウレタン素材 1.75円/坪程度
シリコン素材 2.5万円/坪程度
フッ素 素材 3.25万円/坪程度

張り替え作業の場合
蜜業系サイディング 10万円~/坪程度
金属系サイディング 8.25万円/坪程度

このように開きがあります。

注意してほしいのは、ただ値段だけを見るのではなく、自分の家にあっている素材なのか
水性の素材と油性の素材がいいのか、耐久性の違いなども考慮しておかないと、安く見積もってうれしかったが、次の外壁塗装の期間が今までよりも短くなってしまい、逆にトータルコストが高くついてしまったということもあるので、長い目を見て考えていくことが必要です。

また、付帯部分の状態を入れてない場合がありますので、細部まで見てもらいましょう。大丈夫だろうではすまない部分です。トラブルになる前に最初に見ておくことをお勧めします。

外壁塗装 屋根葺き替え

近年地震が多く起こるようになり、家の瓦が飛んで行った、割れているなど見た目にも目立っている家があるのは記憶に新しいことです。我が家の周りでも、復旧に時間がかかり青いビニールシートがいつまでも屋根に乗っていた光景がありました。

外壁塗装をするときに、また災害を機に屋根の吹き替え作業をする家が増えています。しかし、葺き替えをするときに、同じ素材にするのかどうかは迷う方が多いのです。

年度から作られている昔からある和瓦は重いのをご存知でしょうか?1枚持ってもずっしりとくる作りです。一般的な家の屋根にのせると総重量は4000kgになるとまで言われています。地震の時に屋根が重く住宅の揺れはとても大きくなる原因になっているのです。ですから、最近では、金属瓦を利用する方が増えているのです。
金属瓦は、400kgほどと、10分の1の重さになるので、地震が起こった時には揺れが小さく感じられます。住宅の負担も小さくなると考えられるのです。

屋根の固定方法で、被害も変わってくるので、そのあたりも検討してみてほしいです。

このようなことを考えながら外壁塗装と屋根の葺き替え作業を行うといいでしょう。

外壁塗装 屋根塗装 費用

外壁塗装 屋根塗装 見積り術 安くする

実際に、外壁塗装、屋根塗装、リフォームを考えていくと、しっかりしてほしいけれど安いほうがいいと言うことを考えるのは同然です。しかし、いくつもの会社に同じことを話していくと言うのはやはり、大変骨が折れることです。そんなときにネットで簡単にできる無料見積りサービスを利用してみましょう。

外壁塗装・屋根リフォーム無料見積もり

無料見積もりはこちら⇒

優良企業が登録しています。
簡単10秒見積もり

全国対応しているのであなたの住まいに近い業者が見つかる

専門アドバイザーが質問に答えてくれて、契約を断ることも業者との間に入ってやってくれます。

しつこい電話営業もありません。

自分にあった場所を紹介してもらえる、相談に乗ってもらえるということは素人にとってとても心強いことだと思います。