耐震に強いと言うことで、屋根を軽量化される方が多くなっています。
屋根の重さがあると、地震が来たときに左右に揺れる幅が広く、とても危ないです。その点軽量された屋根が乗っている場合は、左右の揺れが狭く地震が来たときに倒壊するリスクが軽減されます。どんな地震が来るのか自然の摂理はわかりませんが、備えておけることがあるならば備えたいと思うのが信条ではないでしょうか?

軽量屋根の一つにスーパールーフ 断熱エコフラットという製品があります
三ツ星貿易株式会社が作っている製品の一つです。

錆知らずの耐触アルミ合金製でできているために、潮風による塩害にも強い製品です。フッ素樹脂焼付塗装を施しているために、メンテナンスを省くことができ定期的に行わなければならない塗装工事が必要ありません。

しかも、超軽量の素材であります。アルミ合金の強みを生かしていて、とても軽い素材なので、地震や災害に弱いとされる建物に施すことで梁や柱などへの負担が軽減されます。
屋根に留める際は上下左右をしっかりと固定することによって、防水性や強風にも強く飛散や落下の心配もすくなく近隣への被害を考えることはあまりありません。

ストレート系や金属系の屋根にはそのまま上から覆うカバールーフ工法を行うためにゴミも出ないと言う点もエコロジーで支持されています。カラーは、ブラック、グリーン、ブラウン、グレーの4色あります。

またこの製品に限らず、軽量屋根はこれからどんどん需要があると思います。しかし、施工したことがある会社を選ぶことはとても重要です。初めてなのでという場合は、かなり怖いことです。我が家では、耐震設備を初めて導入してもらったのですが、もちろん細心の注意をしてもらいそれはそれでよかったのですが、時間がかかったと言われたことは記憶に新しいです。ですので、出来れば1度でも施工実績のある会社にお願いすることをお勧めします。