外壁塗装を行うということは、自分の家をお化粧するようなものです。

長年風雨にさらされているので、何年か経てばやることになります。

 

やっとあこがれのマイホームを建てた!

これで、もう家賃代から解放される、

自分の家が持てたので楽になると思っていたら大間違いです。

 

外壁塗装は家を建てたら絶対に考えておかなけらばならないことなのです。

 

外壁塗装を行う理由

外壁塗装は、家を建てた瞬間からまた塗り替えるときがくるというのは、

先ほどお話ししましたが、雨漏りがするとか、穴が開いているなどと言う場合を除き

今すぐに外壁を塗り替える必要はありません。

 

飛び込みの業者が、

「あなたの家は、すぐに外壁塗装を行わないと大変なことになります」

と言ってきたとしてもです。

悪徳業者の手口の一つですので、この言葉に騙されないでください。

 

しかし、外壁塗装は定期的に塗り替える時期があるということは覚えておきましょう。

今現在の塗料では、持ったとしても20年ほどで塗る換える必要があります。

仮に、あなたの家は塗り替えが必要ないと言われたことがあるかもしれませんが

それは、あなたの年齢で行けば、次の塗り替え時期には次の世代にわたっているからと言うことを

うまく濁して言う場合があるので、よく突っ込んで聞くといいでしょう。

 

外壁塗装を行う理由の一つに、見た目の問題があります。

外壁がはがれてきていたり、色が明らかに黒ずんでくるとそろそろ塗り替えをする時期なのです。

窓や車を洗わずに放置していると、どれほど汚れてみすぼらしくなっていくかよくわかると思います。

同じように風雨にさらされる外壁も洗ってあげたり、きれいに色を塗ってあげたりすることで、外壁を塗り替える必要があるのです。

きれい好きと言うだけでなく、犯罪に巻き込まれないためにも、きれいな状態を保っておくといいでしょう。

犯罪の起こる家は、見た感じ薄汚く、暗い感じがする家だと刑事さんたちは決まって言うからです。

悪い人を寄せ付け内容にもなりますので、見た目には気を配りましょう。

 

もう一つ外壁塗装を行う上で大切なことは、家を保護することと言うことがあります。

外壁を塗り替えることで、家の寿命が延びていくのです。

家を手入れをせずにいると、劣化した部分からどんどんと朽ち果てていきます。

強い日差しや雨や風、ほこりにまみれたままであれば、そこから劣化していきやすくなります。

過酷な環境から家を守ってくれているのが、外壁塗装になります。

ですので、外壁塗装をして家を保護しておけば、さらに家が守られていくのです。

もしも、外壁塗装がはがれているところに水が入れば、だんだんと腐ってきてしまい

しまいには、雨漏りがしてくるかもしれません。

そうなってしまっては、家の中まで弱ってきてしまい最悪の事態では、家の中が洪水になるか

壊れて崩れてきてしまいます。

 

まとめ

外壁塗装を行うということは、見た目だけではなく家を守ってくれるためにとても大切なことだとわかります。

定期的に小さくお金をかけておくことにより、大きな出費から逃れることができるかもしれない。

自分の家を守る為にも外壁塗装は定期的に受けておくといいということがわかりました。