よくチラシに外壁塗装の見積もり価格が載っているのを見たことがあるでしょう。平米などと書いてありますがいつもよくわからないなと思ってしまうのです。だって、私が住んでいる家とは違うから・・・

家の大きさが違って来れば、当然高くなったり安くなったりします。チラシの値段はきっと標準的な値段を書いていると思うのです。問い合わせればいいことですが、そこまで勇気はありません。先着何名様とか小さな文字で注意書きがして会ったり、外壁の事なんてほとんどわからないのに、計算までできないなと思ってしまうのです。

安ければいいとも思いませんが、見積もりは大抵上がっていくもののような気がしますから、始まりは安いほうがいいのかなと思うのです。

外壁塗装で、値段が高くなるのは人件費と使う材料でしょう。どんな素材を外壁にするかによって値段は変わります。だからと言って、数年後には外壁塗装をまたやるというのでは、少々高い値段でも長い時間外壁塗装をしないでいい方が私には安い気がしてなりません。逆に一回の値段が安く済めばいいという考えの方もいるでしょう。

あなたにとって、安いという基準がどうなのかを理解して外壁塗装の値段がどうんな風に感じるのかを見ていくといいでしょう。