外壁塗装の季節がやってきましたね。

ということで、我が家にも外壁塗装のチラシが入ってきました。

よく読んでみたのですが、ちょっと本当なの?と思うことが書いてあったのでまとめてみます。

■他社では使っていない塗料を使っています。■
■高級塗料で油性シリコンが10年から15年長持ちします■

すごく消費者にはメリットに聞こえてくる広告だなと思うのですが、他社でも使っていない塗料ってどんな素材なのか気になります。理由は、塗料の開発というのは、とてもお金のかかるものです。イチ地元の小さな工務店に開発できるものではありません。それに、こういう塗料は、商品価値のわかるブランド品のほうがしっかりとした耐久テストを行っている分、信用があります。小さな工務店が何かあった時に保証してくれるということは、期待できないなと思いました。

■通常17万円する足場を屋根・壁両方塗装する場合無料にします■

この発想も、うれしいと思いますが、17万円も値引きするって、本当にそれをやってその業者さんは利益が出るのでしょうか?しかも、条件が付けられていて急勾配の屋根の場合は別になります。って書いてあったりします。よく読まないと、自分の家は除外されているなんてこともあるってことですよね。

それに加え、宣伝費でチラシを新聞広告として出しています。この分の回収はどうなっているのでしょうか?ちょっと疑わしいなと思いました。地元の業者さんみたいなので、そこまでおかしなことはできないと思いますが、幾つか見積もりを取ったうえで、しっかりと見極めていくことが大切なことだなと思ったのでした。

家から近いので、チラシを取っておいて、あとで見に行ってきたいと思います。外からお店を見た感想をまた書き足したいと思っております。