外壁塗装の検討をしているという方へ最初にご自分の家の外壁を確かめてほしいと思います。
サイディングが使われているとしたら、覚えておいてほしいことがあるからです。

サイディングは、最近よく使われている工法でして、我が家もサイディングです。

でも、そのサイディングには種類があって、あまり知識のない業者さんが見積もりを取ってしまうと、とてもまずい間違いをしてくれる場合があるのです。それは、難付着サイディングと呼ばれているものです。

 

サイディングの上にコーティングを施してあり・光触媒コーティング・無機コーティング・フッ素コーティングと言う風になっています。これらの上に改めて塗装してしまうとすると、せっかくの機能もなくなるし、そのあと剥げてきてしまうことになります。

逆に、このような素材に全面張り替えしてもらうという方法もあるということです。

最近では、このような素材でも上から塗装できる素材も出ているようですので、ただ、サイディングをしてもらえばいいやではなく、どんな素材なのか、それはいつまでもつのか、どういう不具合があるのかなど様々な条件を聞いておく必要もあります。

何も知らないだろうと、説明を簡単に済ませる業者や営業マンには注意して、聞くところは抑えるという姿勢も私たち消費者にもとても必要な態度なのかもしれません。