外壁塗装、屋根リフォームを成功させるには?

そろそろ外壁塗装と屋根をリフォームする時期かなと思い始めたら、必ず成功させたいですね。とは言っても、ちょっとしたことを間違ってしまうと、大金をどぶに捨てるような状況にもなってしまいますので大切なことを、しっかり押さえておきましょう。

まず最初に考えておいてほしいことは、あなたはなぜ今、外壁塗装・屋根リフォームを行おうと思ったのでしょうか?

・災害に備えての家を強化するため
・丁度家を建ててからメンテナンスる時期に来たから
・外観の汚れが目立ち始めたから
・家の壁に亀裂が見つかったから
・隣の家もやっていたので、何となく自分の家もそろそろかなと思った
業者の訪問を受けて依頼をしてみた

このように、人それぞれリフォームを行うときには理由があるのです。

まずは、このリフォームを行おうと思ったきっかけを覚えておいてください。
業者さんとの交渉が進むにつれ、最初のきっかけを忘れてしまい、高い契約を行ってしまう人もいます。自分の基本をしっかり持っておけばおのずと、不思議な話やおかしな契約にはだまされることが減るので、忘れないでくださいね。

では、リフォームを成功させるために大切なことをまとめてみましょう。

最適な時期に外壁塗装・屋根リフォームを行う

業者が訪問してきたから、押し切られたからで行うことのできる金額ではないのが家の修繕です。それでも、怖い人たちに無理やり契約させられている人たちがいるのも事実です。
本当に必要なリフォームなのかをしっかりと考えてから行いましょう。

勿論、こまめな修繕はとても大切です。屋根や外壁は1年中外気にさらされているため、小さな傷でも放置していると後で、莫大な費用が掛かって今うことがあるので、今どんな素材が使われているのかも調べておくといいでしょう。

あなたの家に合う方法をしっかりと選ぶ

リフォームと言っても、昔から受け継がれている方法や最新の方法、また雑誌などで取り上げられている今はやっている方法などさまざまなやり方が存在しています。もちろんその内容により金額もピンからキリまであります。見積もりの金額を判断するのも大変です。しかしそんなことを言わずにしっかりと、自分の家に必要なものなのかどうか、これから快適に住めるのかどうかを見極めるようにすること、冷静になって判断してください。

工事内容も把握しておこう

私は、素人だから、建築なんて専門外だからと専門家に任せておけばいいだろうでは、もしも悪徳業者に当たっていた場合泣き寝入りしなくてはなりません。

プロに任せることも必要ですが、全く分からないものにお金を払うということもどうかと思います。わからないことは質問して今何をしているのか、この見積書は高くないかなどチェックをすることは消費者にも必要なことだと思います。

業者さんを見つけるポイントを持とう

外壁塗装や屋根リフォーム業界はとても多くの企業があります、頑張っている企業もある一方で簡単にお金もうけをしようとしている業者もあるということを忘れないでください、消費者相談にはこの手の相談が一番多いとも言われているのです。
だからこそ、どこの業者に依頼をかけるのかと言うことはとても重要になります。

契約の内容確認を怠るな

契約書って、小さな文字で何が書いてあるの判りにくい日本語が並んでいますよね。
だからと言って、読まないで契約書に判を押してはいけません。
スーパーでレジのお金が違っていたら、あなたは怒りますよね、それよりもはるかに高い金額を支払うのですから、穴が開くほど見ること、判らないことは絶対に放置せずに質問して理解するまで説明してもらってください。
ハンコを押すという意味は、とても重いのです。どこぞの国のお役人のように、知らぬ存ぜぬで通してしまうこととは違います。確実にあなたがお金を支払うことになるのですから、しっかりチェックしましょう。

自分の意見もはっきり言ってみよう

本当はこっちの色のほうがいいのにとか言い出せないでいませんか?あなたがお金を払うのです!必要なことは言ってみましょう。もちろん大人の対応で、業者さんの言い分が正しいと思った時には、お願いしますと言えばいいだけです。リフォームをした後も済むのはあなたなのです。住みやすく納得いくリフォームを実現するためにも言いたいことは聞いてみましょう。

計画は立てましょう

リフォームにはお金がかかります。だからこそ、何年後またリフォームがあるとか屋根のリフォームと外壁のリフォームを個別に考えるのではなく、家のリフォームとして全てのことを計画して依頼してみましょう。屋根と外壁のリフォームを同時にすることによって足場代や塗料などが同時にできることでコストが安くなる場合もあります。

屋根のリフォームを考えるポイント

屋根のリフォームを行わないといけないなと思う症状をまとめてみました。
・見た目の古さが目立ってきた
・天井が少し雨水で濡れている
・猫などの動物が知らないうちに屋根に上がることがある
・かび臭いにおいがしてきている
・夏暑くて冬は寒さがしみる
・地震対策をしておきたい
・台風で瓦が飛ぶので、物自体を変えておきたい

このような症状や気持ちがある場合には、リフォームを考えましょう。本当に雨風の強いときに屋根が飛んで行ってしまったり穴が開いてしまったら、そのまま家の中が濡れてしまったりほこりが入ったりします。そんな状態になる前にしっかり見積もりを取りメンテナンスしておきましょう。

屋根の状態は実際に屋根に乗って上から見ないとわかりにくい場合があります。そんなときはビデオ撮影などうまく使ってみておきましょう。

外壁塗装のリフォームを考えるポイント

・チョーキングと呼ばれる粉が吹いた状態の壁がある
・つなぎ目にひび割れが目立ってきた
・壁の色が変色している
・蔦などの植物がたくさん生えてしまって、コケも発生している
・カビが目立ってきている
・さびや傷がある
・腐食している部分がある
・地震で地盤がおかしくなった気がする

このような症状がある場合、すぐに診断してもらうことをお勧めします。
小さな地震でも家の壁が崩れたりしてしまっては、住むことすらできなくなってしまいます。そうなる前に早めにメンテナンスしましょう。

記憶にある方もいるかもしれませんが、北海道でメンテナンスをしないで放置していたマンションの壁が崩落したというニュースを見たことはありませんか?
実際に、全く手入れをしなかったためいきなり、住む家を探してください。一家族10万円差し上げますので出ていってくれないと、修繕できませんと言うのです。

これが、あなたの家だったらどうでしょうか?ぞっとしませんか!
こまめなメンテナンスがいかに大切かを理解して、是非早めに対応してみてください。

それには、優良のリフォーム会社を選ぶことが必須です。
あなたの家に合ったあなたの家に近い業者を選んで紹介してくれる無料見積りをぜひご利用ください。

>>>外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】

無料見積りを取った後の相談もできる点は、とても安心していられます。