外壁塗装は、かなり大きな金額がかかります。しかし、メンテナンスをしっかりしておかないと外壁が崩れてきたり、大きな地震の時にひび割れが起こったり、最悪の事態が起こってしまうとその家に住むことができないということになってしまいます。

だからこそ、日々のメンテナンスやチェックをすることで、外壁塗装の次のメンテナンスを遅らせることはできないのでしょうか?

勿論、ペンキや製品の劣化と言うことがありますので、何十年も長くできるわけではありませんが、きれいに家を保つと言うことはとてもいいことだと思います。

では、どうやっておけばいいのでしょうか?

日々の掃除はもちろん、どんな状態なのかをチェックしておくことは大切です。そのうえで、例えば自然に雨が降れば汚れが落ちる素材ですと言っている、外壁を使用している人でも、雨が当たらない部分には、水洗浄を行っておくなど、すべての外壁の場所が同じ条件であるわけではないことを覚えておくといいでしょう。

日陰、日向、屋根の陰になる部分などは、環境が違う場合があるので目視でいいのでチェックしておくといいでしょう。鳥の巣や蜂の巣などができている場合もあるし、小動物が屋根裏が住処にしてる場合もあります。そんなときは、早めに駆除してもらいましょう。

また、季節の変わり目、台風や大雨、風の強かった日の後には、家の周りをチェックする癖をつけましょう。自分の家ではきちんとしていても、外から何かが飛んでくる場合もあります。自分の目で確かめることが大切です。

どうすればこのようなマメなことを続けられるでしょうか?

一度汚れてしまったり、定期的に外に出てみることを怠ってしまうと忘れてしまうのが人間ですので、外に行くように、お花や野菜などを植えてみたり、ゴミ置き場を設置しておいたりして、外へ出る時間を作りましょう。そのうえで、ちょっと家の周りを気にしてみるようにします。

きれいな空間が保たれて居れば、汚れてきたり亀裂が入ったりすれば、その様子はすぐにわかります、愛着を持てる空間作りがカギとなるでしょう。

外壁塗装を行うときに、耐久力をアップさせる方法

外壁塗装を行うときの、ちょっとした工夫でも耐久性がアップして長く外壁が保てる方法があります。

外壁塗装で塗料を塗るという場合には、特に有効である方法です。

外壁塗装は、下塗りをして、中塗を行ってから上塗りを行うと言う3回塗りが基本です。しかし、塗料を浮かせるために2回塗りしかせず、3回塗っていると偽る業者さんもいるくらいですから、しっかり自分の家が3回塗られている状況を確かめてみてください。

そのためにも、見積書をチェックするだけではなく、作業をしてくれている職人さんをたまに見るようにしましょう。また、作業状況の写真の提出または、作業が終わった時に、しっかり写真を見せてもらうようにしましょう。

3度塗りする塗料は、すべて違う色を選択して、塗りムラを発見しやすいような工夫もしておくといいでしょう。

では、ボードを張り付けるタイプの場合はどうすればいいでしょう。
その場合は、張り付けるボンドの接着をしっかり丁寧にしてもらうようにしましょう。きれいにつけられていないと、ちょっとしたことで壁がはがれてきたり雨水が振り込んで中の下地までかびたり劣化してしまう恐れがあるのです。

施工工程をしっかりと行ってもらうことはとても大切です。

だからこそ、優良の業者選びが大切になってきます⇒外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【ヌリカエ】

洗浄をうまく利用することによって、塗料が長持ちさせる方法

高圧洗浄と言う言葉を聞いたことがありますか?

圧力をかけて水で洗うことです。家庭用の威力のある洗浄機も出ているので持っている方もいるでしょう。
この高圧洗浄を家全体に吹きかけてあげると、家についている長年の汚れやほこりを落とすことができます。

洗浄を行わずに、塗料を上塗りしている場合と、しっかりと高圧洗浄をして汚れを落としてから塗装をしている場合だと、塗料の餅が違ってくるのをご存知でしょうか?

見た目にはわからないかもしれませんが、ゴミやほこり、油、カビ、コケなどをしっかり落とす作業をしていないと、その上からどんなに素敵な高い塗料を塗布しても1、2年もすれば外壁が剥げてきてしまうことが多いのをご存知でしょうか?外壁が剥げてくるということは美観も損なうし、そのうえで、不具合も発生しやすくなる環境になるということです。塗料を長持ちさせるためにも、高圧洗浄を行う意味は大きいのです、あなたの家の見積書に高圧洗浄が入っていない場合は、つぎの外壁塗装の期間がとても長くなるということしっかり覚えておきましょう。

それから、高圧洗浄にも種類があります。根深いコケやカビにも対応できるようにバイオ洗浄を行うことをお勧めします、汚れを根こそぎ落としてくれるので、小さな隙間に入り込んでいるカビまでも、しっかり落としてくれます。そのため、塗料を塗布した時にしっかりと密着してくれて塗料本来の持っている密着性も最大限に引き出されて長持ちする期間が格段に上がるのです。殺菌能力も維持さるので美観も保ててとてもきれいな外壁が長期間持続するでしょう。